<< Previous マリーNext >>
Title:

The Virgin Suicides

題名:

ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹

映画名:

ヴァージン・スーサイズ

Author:

Jeffrey Eugenides

著者:

ジェフリー・ユージェニデス

訳者:

佐々田雅子

おすすめ度: ☆☆☆☆ 英語難易度: ☆☆☆☆
ジャンル: 回想青春小説 成長度:

2001.12 翻訳 文庫で刊行
DVDも、発売済み

   
著者要約:

リスボン家の美しい五人姉妹の短すぎた人生を綴ったThe Virgin Suicidesは、映画にもなった、記憶に残る、ユーモアたっぷりで暖かい、ジェフリー・ユージェニデスの有名なデビュー作。
5人が母にやっとのことで許可をもらい、訪れた最初で最後となったデートでは、周りが見た限り彼女らに変わりはなかった。20年経った今でも少女らの謎めいた存在は5人を熱愛していた少年たちの記憶から消えることはない。少年らはリスボン姉妹と共にした青春を思い起こす:十字架にかかっていた、気まぐれなラックスのブラ、ダンスパーティーの夜に現れた姉妹の並外れた美しさ、蒸し暑くて活気のない通りで次第に一家がばらばらになり、はかない命が消えていく姿を。

コメント1:

ショッキングな小説でした。物語はいきなり一番下の姉妹、セシリアの自殺から始まります。セシリアの死後、厳格な数学教師の父親のリスボン一家は崩壊の道をたどります。ストーリーはすべて一家の近所に住んでいた元少年たちによって進められます。ジェフリー・ユジェニデスの文章はとてもきれいです。ほろ苦くさびしいリスボン一家の運命から最後まで目が離せませんでした。

コメント2:

ソフィア・コッポラの初監督作。70年代のアメリカを舞台に、美しい5人姉妹に心を奪われた少年たちの姿を斬新なタッチで描く。キルスティン・ダンストも出演。



Copyright (C) 2005-2007 Avid Reader's Room. All Rights Reserved.

Headlines

リスボン家の美しい五人姉妹の短すぎた人生を綴った「ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹 ( The Virgin Suicides )」は、映画にもなった、記憶に残る、ユーモアたっぷりで暖かい、ジェフリー・ユージェニデスの有名なデビュー作。ソフィア・コッポラ監督、キルスティン・ダンスト主演で映画化「ヴァージン・スーサイド」。

Top Gallery Genre